オタクが留学2回した話

職業英語トレーナー。28年ずっとオタクのインドア派が好きなものを追いかけて韓国、NZに2回留学した話を主に書いています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【韓国】韓国のバイト事情

韓国ではアルバイト2つ掛け持ちしていました。 1つは小さな学習塾で中高生に英語を教えていたのと、もう1つはケータイアクセサリーショップで販売員として働いていました。 というのも、最初は塾のバイトで事足りていたのですがコロナで滞在期間を1ヶ月延長…

【NZ】海外の高校、髪の毛や制服に対する校則はある?

日本の学校って髪の毛とか、制服に対する校則が厳しいですよね。 聞くと韓国も厳しいみたいなので、アジアは厳しいのかな?と思いますが… ニュージーの高校はどうなのか?? 端的に言うと、変なところで厳しく、変なところで緩いです(笑) 思春期真っ盛りの…

【NZ】留学2年目、学校選びのポイントとは?

先日も書きましたが、ニュージーはIntermediateと呼ばれる中学校が2年、Collegeまたはhigh schoolと呼ばれる高校が5年間あります。なんかちょっと謎ですよね。 ただ、高校の中でも最初の2年間はJuniorという扱いで、所謂大学に必要な単位を取るための試験な…