オタクが留学2回した話

職業英語トレーナー。28年ずっとオタクのインドア派が好きなものを追いかけて韓国、NZに2回留学した話を主に書いています。

【韓国】韓国のバイト事情

韓国ではアルバイト2つ掛け持ちしていました。

1つは小さな学習塾で中高生に英語を教えていたのと、もう1つはケータイアクセサリーショップで販売員として働いていました。

 

というのも、最初は塾のバイトで事足りていたのですがコロナで滞在期間を1ヶ月延長したため、お金が足りなくなったのでケータイアクセサリーショップでも帰る前の3ヶ月ほど掛け持ちをしていたという感じです。

 

 

基本バイトを探す手段としては알바천국(アルバ天国)か、アルバモンというアプリを通して探すか、もしくは日本人ならコネストのバイト募集掲示板みたいなところから探すのも一つの手です!

 

アプリは基本的に韓国人も使うアプリなのであまり言葉ができないとハードルが高いかなと思うのですが、その代わりに自分のプロフィールを登録しておくとスカウトが来る場合もあるので便利かもしれません!

 

実際、塾のバイトは塾長から直接ムンチャ(SMS)が来てそこからやり取りをして面接→即日採用となりました。

 

 

私がいたときの韓国の平均時給はソウルで9000ウォン?くらいだったように思いますが、まさかの塾のバイトの時給は12000ウォン😂

この時英語話せてよかった……!と思いました(笑)

 

仕事内容も学生相手に英語で英語を教えるという内容で、特に難しい韓国語を使う必要もなく、自分の持ってるスキルを活かしてできる仕事だったので楽でしたが、同時に英語が嫌いと言ってる子供達に、どうやったら英語を好きになってもらえるかと考えながらゲームなど色んなことを試行錯誤しながら仕事をするのはやりがいもあったなぁと思います。

 

 

思えば、この時の経験が今の仕事に活きているのかなとも思います!

 

ちなみにもう一個のバイト、ケータイアクセサリーショップですが、これについてはまた後日書きます(笑)

 

 

長くなったので一旦今日はこの辺で!!