オタクが留学2回した話

職業英語トレーナー。28年ずっとオタクのインドア派が好きなものを追いかけて韓国、NZに2回留学した話を主に書いています。

【NZ】海外の高校、髪の毛や制服に対する校則はある?

本の学校って髪の毛とか、制服に対する校則が厳しいですよね。

聞くと韓国も厳しいみたいなので、アジアは厳しいのかな?と思いますが…

 

 

ニュージーの高校はどうなのか??

端的に言うと、変なところで厳しく、変なところで緩いです(笑)

 

 

思春期真っ盛りの私は何故か海外にいながら日本のビジュアル系にハマり、とにかく髪の毛を染めたい!!!ピアスめっちゃあけたい!!!という時期がありました(笑)

 

最初は日本に帰ったときに日本の染め粉を買って、自分の髪色に近いような赤茶色に染めていたんですが、それでも飽きたりなくなった私はニュージーのスーパーで染料やブリーチを買ってめっちゃ派手な赤、はたまた白に近い金髪にまで染めたことがあります。

 

金髪にした次の日学校に行って、何か言われるかなと思ったら担任の先生に「素敵な色ね〜♪」と言われました(笑)

 

 

友達に聞いたら、どうやら自分の髪の色に近ければ染めてもOKみたいなルールがあったみたいですが、いかんせん地毛がそもそも色んな髪色の子がいるので、ルールはあるものの無いに等しいみたいでした。

 

 

ピアスに関しても特にルールはありません。

若気の至りで、高校のときは右5つ(軟骨も含む)、左3つピアスを開けていましたが、特に何も言われませんでした。

が、大きな輪っかのピアスをジャラジャラつけている子は流石に注意されてたと思います。普通の小さいピアスなら何個つけててもOKです(笑)

 

向こうで厳しく注意されたのはメイクと制服です。

 

女子高だったというのもありますが、メイクは先生に何回か注意された記憶があります。

だからといって次の日から化粧しないなんてことはなかったですが…(笑)

 

 

制服も、スカートの丈は日本と同じく厳しく注意されました。

ただ日本と違うのは、当時私の学校ではスカートを腰で履いて逆に膝下のロング丈にするのが流行っていて(アジア人がやると足短く見えるやつ)、それをやると制服の校則に厳しい教頭先生にめちゃめちゃ怒られました。

何回か注意されるとditentionと言って昼休みもしくは放課後に残されて自習させられます。

 

その他、靴下の丈にもやたら厳しく、長すぎても怒られるし、短すぎても怒られます。

なんでそんなに靴下にこだわっていたのか未だに謎です………🙄

 

 

あと、向こうの制服には夏の制服に靴はサンダル、冬の制服には靴と季節によって靴も変わるのですが、それについても冬にサンダルを履いていたりするとそれはそれで怒られます(笑)

 

 

謎に変なところにこだわるのがニュージーの校則かなと思っています(笑)