オタクが留学2回した話

職業英語トレーナー。28年ずっとオタクのインドア派が好きなものを追いかけて韓国、NZに2回留学した話を主に書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【韓国】韓国のバイト事情

韓国ではアルバイト2つ掛け持ちしていました。 1つは小さな学習塾で中高生に英語を教えていたのと、もう1つはケータイアクセサリーショップで販売員として働いていました。 というのも、最初は塾のバイトで事足りていたのですがコロナで滞在期間を1ヶ月延長…

【NZ】海外の高校、髪の毛や制服に対する校則はある?

日本の学校って髪の毛とか、制服に対する校則が厳しいですよね。 聞くと韓国も厳しいみたいなので、アジアは厳しいのかな?と思いますが… ニュージーの高校はどうなのか?? 端的に言うと、変なところで厳しく、変なところで緩いです(笑) 思春期真っ盛りの…

【NZ】留学2年目、学校選びのポイントとは?

先日も書きましたが、ニュージーはIntermediateと呼ばれる中学校が2年、Collegeまたはhigh schoolと呼ばれる高校が5年間あります。なんかちょっと謎ですよね。 ただ、高校の中でも最初の2年間はJuniorという扱いで、所謂大学に必要な単位を取るための試験な…

【NZ】留学1年目、やっと学校が楽しくなってきた!

いつかのブログに書きましたが、留学1年目の入学当初は、本当に英語が分からず、クラスの輪にも入れず、毎日学校に行くのが苦痛でしかありませんでした。 それがやっと楽しくなってきたのは入学後、3ヶ月経ったくらいでしょうか。 別に3ヶ月で超英語が上達し…

【NZ】中1冬、恐怖の野宿キャンプ

ニュージーでは修学旅行の代わりにキャンプがあります。 そこまで頻繁ではないですが、私が通っていた学校では8年生の時に一回、12年生のときに1回ありました。 今日書くのは8年生(共学の学校に通っていた時)の時のキャンプの話です。 何泊だったかはっき…

【NZ】留学1年目、学校のクラスってどんな感じ?

1年目のクラスは、正直そんなにいい思い出がありません(笑) 入学当初言葉ができず馴染めなかった、というのはまあ自分も内気なところがあり話し掛けにいけなかったというのはあるのでしょうがなかったのかなと思ってはいるんですが、そもそも差別される、…

【NZ】英語力ゼロでどうする?ドキドキ初登校日

私が12歳でニュージーに留学したときの英語力はほぼ0に近かったと思います。 小さい頃から外国人のベビーシッターさんに面倒を見てもらったり、英会話に通ったりしていたので英語ナニソレ状態ではなかったですが、もちろん文章でなんか話せなかったし、言っ…

【NZ】一人ぼっち留学、食中毒になった話

ニュージーに留学中、基本的に病気になったりすることはなかったのですが、病院にかかったことが1回だけあります。 高校2年生くらいのとき、晩御飯食べたあと、ホームステイファミリーが教会に行っている間、育ち盛りで食欲旺盛(今より+10キロくらいあった…

今更のプロフィール

今まで韓国での生活について書いてきたので、そろそろNZの留学経験についても書こうかなと思ったのですが、そういえば私、自己紹介ちゃんとしてなかったなと思い今日は軽く経歴について書こうと思います。 日本に生まれ、12歳の時に単身ニュージーランドに6…

【韓国】着いた初日にシャワーが壊れました。

一昨年の6月と言えば私が韓国にスーツケース2つ持って大きな不安と希望を胸に上陸した日だったのですが、思うと初日からめっちゃ波乱だった…… 見てこれ え、こんなことある??? タップの横の大きな穴、元々はシャワーと蛇口が付いてたんですよ。 こんな感…

【韓国】帰国前日7万円大家さんに取られそうになった話

昨日、6/28で日本に帰ってから丁度1年が経ちました! なんか思い返すと遠い昔のことのように思えます、、、コロナのせいで最後は色々と大変なこともあったけど、それでもまた韓国行きたいなー、住みたいなーと思うことはありますね。 早く行けるようにならな…

【韓国】パラサイト彼氏と付き合った話

パラサイトって映画ちょっと前に流行りましたよね。韓国では私が留学した直後に封切りになってから、ずーーっと映画館で上映されていました。 映画にも出てきた半地下に住む家族なのですが、実は韓国では結構ある話のようで、留学当時付き合っていた元彼も、…

【韓国】私が留学中一番病んだ時

私が韓国に留学したのは、26歳の時でした。 新卒で入社したエステの会社に3年と2か月勤め、退職した一ヶ月後に韓国へと渡りました。 少し前のブログでも書きましたが、当時韓国に行ったときは韓国語で数も数えられないくらい韓国語に対しての知識がなく、韓…

【韓国】韓国の美容室あるある言いたい

髪の毛って結構人の印象左右しますよね。 前回のブログでまさかの髪色になってしまったことはお伝えしましたが、ブログを見た友人には一昔前のビジュアル系じゃんwと言われました。それな。 まあ旅行で海外に行って、その土地の美容室に行くって皆さんなかな…

【韓国】美容室でまさかの髪色にされた話

まず、これを見てください。 アイドルではありません。私です。 あと、合成ではありません。地毛です。 やばいよね?!一般人でこの髪色はさすがにどうなの?! 大丈夫です、出来上がったとき私が一番なにこれやばないとなりました。これ見たとき、恐らく読…

【韓国】自分は信じても留学エージェントは信じるな2

前回の続き。 (前回の読んでない人はまず自分は信じても〜1を読んでね) エージェント相談行ったその日に母には相談しました。 「いいんじゃない?行ってくれば?あんたのことだからどっか行きたいとか言うと思った」 めっちゃあっさりしてた\(^o^)/ 基本…

【韓国】自分は信じても留学エージェントは信じるな

よし!留学いこ!!って思ったとき、皆さんなら1番最初に何します??学校調べる?行く国のことを調べる?留学エージェントを調べる? 私はまず推しのカムバ※情報から調べました(マジ)。韓国留学を決めたときは、今や世界のBTSにどハマリしていたので、バ…

留学決めるときって意外とあっさり決まる

母「どこの学校がよかった?」 私「1番目に見たところ」 父「娘がいいっていう所にしよっか〜。」もうかれこれ20年近く前、ニュージーランドに両親と学校見学に行ったときの話。泊まってたモーテルかなんかでこんなような話をした気がする。 当日私は小学5年…