オタクが留学2回した話

職業英語トレーナー。28年ずっとオタクのインドア派が好きなものを追いかけて韓国、NZに2回留学した話を主に書いています。

【韓国】自分は信じても留学エージェントは信じるな

よし!留学いこ!!って思ったとき、皆さんなら1番最初に何します??学校調べる?行く国のことを調べる?留学エージェントを調べる?


私はまず推しのカムバ※情報から調べました(マジ)。韓国留学を決めたときは、今や世界のBTSにどハマリしていたので、バンタンちゃんの次のカムバはいつか?!それに合わせて渡韓すべきか?!と真剣に悩みました。


結局、仕事の関係でカムバとは全く関係のない時期に渡韓にしたわけなのですけれども。


※カムバ=韓国のアイドルがCDや音源をリリースすること。


前置きがだいぶ長くなっちゃいました。
真面目に話すと、一個前のブログで書いたように私は留学を決めて、次の日に留学エージェントのカウンセリング予約を入れました。

留学エージェントでワーホリ扱ってる会社って、基本オーストラリア、イギリス、ニュージーがメインで、韓国を扱ってるところってあまりないんですよね。だから、その中でとりあえず大手っぽいところ選んどきゃ大丈夫だろ!と思って割りかし業界では名の知れているっぽい会社を選んで予約したわけです。


結果的に、失敗した〜〜〜😩😩というか、え?なにこれ?っていう、嫌な思いをしました。



時系列を追って話します。

まず、無料カウンセリングを予約するに当たって、自分がどんな留学を希望しているか、などの情報を入力して予約を取ります。この時まだ親を始めとした周りのには留学を考えていることは全く話していませんでした。

いつから行くか等の時期もぼんやりとしか決めていなかったし、そもそも行くかどうかは話聞いてから決めようと思っていたからです。


そしてカウンセリング当日。
担当してくれたのは私と同い年くらいの女性の方でした。
とても話しやすい方で、私も韓国好きなんですー!という話から始まって、仕事はいつやめて、いつ行くか?語学学校はどんなところがいいか?

具体的な話を2時間くらいで固めて、帰る頃にはぼんやりしていた計画もとても明確になっていて、なんとなく固まっていなかった意志も、絶対行く!というものになっていました。
担当の方もとても感じのいい方だったので、その場で契約金を払う……?と思ったのですが、いやまずは親と話したほうがいいだろうということになり、その日は持ち帰りになりました。


もうね、その日帰る電車から費用の計算でケータイの電卓ぶっ叩きまくりまくりました(笑)
お金貯めなきゃ…っていう気持ちと、留学楽しみだなー!っていう気持ちで家に帰ったわけです。


まあ事件はその後起こったのですが……長くなるので一旦切ります!
次はもうちょっと早いスパンで記事上げられますように…🙏お願いします、頑張って、自分