オタクが留学2回した話

職業英語トレーナー。28年ずっとオタクのインドア派が好きなものを追いかけて韓国、NZに2回留学した話を主に書いています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【韓国】自分は信じても留学エージェントは信じるな2

前回の続き。 (前回の読んでない人はまず自分は信じても〜1を読んでね) エージェント相談行ったその日に母には相談しました。 「いいんじゃない?行ってくれば?あんたのことだからどっか行きたいとか言うと思った」 めっちゃあっさりしてた\(^o^)/ 基本…

【韓国】自分は信じても留学エージェントは信じるな

よし!留学いこ!!って思ったとき、皆さんなら1番最初に何します??学校調べる?行く国のことを調べる?留学エージェントを調べる? 私はまず推しのカムバ※情報から調べました(マジ)。韓国留学を決めたときは、今や世界のBTSにどハマリしていたので、バ…

留学決めるときって意外とあっさり決まる

母「どこの学校がよかった?」 私「1番目に見たところ」 父「娘がいいっていう所にしよっか〜。」もうかれこれ20年近く前、ニュージーランドに両親と学校見学に行ったときの話。泊まってたモーテルかなんかでこんなような話をした気がする。 当日私は小学5年…