オタクが留学2回した話

職業英語トレーナー。28年ずっとオタクのインドア派が好きなものを追いかけて韓国、NZに2回留学した話を主に書いています。

【NZ】英語力ゼロでどうする?ドキドキ初登校日

私が12歳でニュージーに留学したときの英語力はほぼ0に近かったと思います。


小さい頃から外国人のベビーシッターさんに面倒を見てもらったり、英会話に通ったりしていたので英語ナニソレ状態ではなかったですが、もちろん文章でなんか話せなかったし、言っていることもネイティブスピードなら良くて4割ほどしか聞き取れませんでした。



その程度の英語力で現地の中学校に入ったらどうなるでしょう!


まず担任の先生の言ってることが意味不明すぎて、ただ時折ホームワークとか知ってる単語は耳に入ってくるので余計に頭にハテナが飛び交いました。



しかも、向こうは何故か一年学年が進んでいて(何でか知らない)、加えて中学校は7年生、8年生の2年制なので私が13歳になる年で入学したときは8年生で、向こうの学校で言う、編入という形で入学しました。


だからクラスメイトはみんな7年生のときから同じクラスで、私一人転校生みたいな感じで超アウェー。しかも英語も話せないし、いきなりネイティブの輪に入れるすきもありませんでした😅
(同じアジア人の留学生とかいたらよかったんだろうけど、それもいなかった)


勇気を出して近くにいたクラスメイトにwhat is homework?って聞いても返ってくる答えが理解できないし、もう一度先生に聞いてもやっぱり意味わからなくて、とにかく、え?なに?え??とキョロキョロしていたら一日が終わったことを覚えています(笑)


今はスマホもあるしいつでもどこでも翻訳したりできるけど、私が行ったときは当然そんなものはなかったので、頼れるのは小さい電子辞書だけ😥それでネイティブが言ってることに追いつくなんて不可能ですよね💦


次の日学校に行ったら宿題をしていないと先生に怒られ、体操着も持ってきていないから体育の授業も受けられず、慣れるまでは本当に毎日学校へ行くことが苦痛で苦痛で仕方ありませんでした😢


多分、大人になってから同じ状況に放り込まれたら病んでたと思います(笑)


ただ子供のすごいところって、1ヶ月もすればそれに慣れてしまうんですよね。
そうこうしてるうちに1学期が終わって、次第に少しずつ課題の内容も分かるようになり、気がついたら中学は卒業していました(笑)



ただ今思い返すと、一番最初の1年が大変だったなあと思います。



中学時代の思い出は結構自分の中でも鮮明に覚えてるものが多いです。意味不明なサバイバルキャンプとか😂
その時の思い出は、また書きます!今日は一旦ここまで!