オタクが留学2回した話

職業英語トレーナー。28年ずっとオタクのインドア派が好きなものを追いかけて韓国、NZに2回留学した話を主に書いています。

【NZ】一人ぼっち留学、食中毒になった話

ニュージーに留学中、基本的に病気になったりすることはなかったのですが、病院にかかったことが1回だけあります。


高校2年生くらいのとき、晩御飯食べたあと、ホームステイファミリーが教会に行っている間、育ち盛りで食欲旺盛(今より+10キロくらいあった)だった私は晩御飯だったローストチキンを盗み食いしました。



そしたらバチが当ったのかその3時間後くらいに、ホント脂汗出るくらいめちゃめちゃお腹痛くなって、夜中中トイレと自分の部屋を行ったり来たり…(トイレが自分の部屋の隣にあったからよかった)寝ようと思ってもお腹が痛くて寝られず、次の日は泣く泣く学校を休みました。



少し落ち着いたと感じたので朝ヨーグルトを食べたらまた襲ってくる激しいお腹の痛み😱


ただ昔からお腹が弱かったので、今回はめっちゃ痛いけど、2,3日経ったら良くなるやろ♪と思ってとりあえず様子を見ることにしたのですが2日経っても全く良くならない😱😱



4日目、血便が出て、さすがにこれはやばいと思い、現地でサポートをしてくれていた日本人エージェントに連絡をして緊急病院に連れて行ってもらいました。
(基本的にニュージーは病院は予約をしないと見てもらえないので、緊急のときは緊急病院に行きます)


恐らく食中毒だろうということで点滴と、お尻に注射を打ってもらい帰るとその後たちまち元気になりました。



ほんと、大事にならなくてよかった……。


母とは留学中基本的に毎日メールでやりとりをしていたのですがお腹が痛くなってから数日間連絡をすることができなかったので、死んでしまったのではないかととても心配していて、数日ぶりにメールを開くと10通くらい母からメールが来ていました(笑)



ちなみに、ホームステイファミリーに病院に連れて行ってもらうことももちろんできるのですが、基本的にエージェントが近くにいる場合は私の場合お金の支払いなどもあるのでエージェントに頼みます。ただ本当に緊急の場合はホームステイに頼むのがいいと思いますが……



そしてこれは余談なのですが(笑)寝られても3時間がいいところで、お腹が痛くなって起きてしまう、そんな生活を続けて3日目、ホームステイファミリーが心配そうな顔で


「何か食べないと身体によくないよ、これ持ってきたからちょっとでも食べなさい」



ともってきたのはなんとハンバーガー🍔🤣


心配してくれてるのはとっても伝わったけど、普通に無理😂😂
とりあえず受け取って結局一口も手を付けられないままごめんね…と返しました🤣



海外では病気のときハンバーガー食べるのか…とその時は妙に納得した私でした(笑)