オタクが留学2回した話

職業英語トレーナー。28年ずっとオタクのインドア派が好きなものを追いかけて韓国、NZに2回留学した話を主に書いています。

【韓国】韓国の美容室あるある言いたい

髪の毛って結構人の印象左右しますよね。
前回のブログでまさかの髪色になってしまったことはお伝えしましたが、ブログを見た友人には一昔前のビジュアル系じゃんwと言われました。それな。


まあ旅行で海外に行って、その土地の美容室に行くって皆さんなかなかしないとは思うのですが、なんでも日本よりちょっとだけ安い♥のが韓国なので、旅行のときにこの記事を参考に美容室行くもよし、留学中でもかっこよく・かわいくいたい♥な方々も是非参考にしてくれい!という思いで今日は留学中韓国の美容室4軒通った私が【韓国の美容室に行ったら90%くらいの確率であること】をお題に記事を書きたいと思います。
※あくまでも私の体験を基に書いていますので、該当しない美容室もあることをご了承ください。


1.カラーをした後のシャンプーは絶対に水。

マジです。
初めて行った美容室でブリーチしたのですが、その時「ブリーチした髪の毛は熱がこもってるから水でシャンプーします」と言われました。
まあその時は夏だったからきもち〜くらいの感じだったのですが、その後他の美容室でカラーだけのときも水ぶっかけられました。
しかも、水ですとか冷たくなりますとか声がけなくいきなり掛けられることもあるので本当に注意。
2月の真冬に行ったときホント寒くて死ぬかと思った。
真冬の韓国の美容室でのカラーは是非厚着をしていくか気温が氷点下のときは控えるといいと思います。


2.シャンプーが雑

むしろ日本が丁寧すぎる問題。
韓国では一応シャンプーのとき顔にタオルは掛けてくれますが、そもそもシャンプーの流し方が雑なので水がめっちゃ顔に飛んできます。
シャンプー終わって鏡の前座ったら眉毛半分無くなってたときはシャンプーではなく洗顔だったのでは…?と疑いたくなりました。
でもその雑さが私は結構好きだったりする😂


3.ブリーチのときは服の襟に注意

新種の巨峰カラー(詳しくは前回の記事見てね♥)にされ、カラーチェンジしに行った美容室でのこと。
「このカラーだとブリーチしないと他の色できないですね…」
とその美容室のトップスタイリストに言われてブリーチすることになりました。
無事色は抜けてちゃんとキレイな色に仕上がったんですが、先述のとおり、シャンプーが雑+トレーナーの襟にタオルとかラップとか巻いてくれないので襟がビショビショ(笑)

その時黒いトレーナー着てたんですけど、帰って見たら襟のとこめっちゃオレンジ色なってる😅
襟まで脱色されてしまった😅
チェジュのワンダーランドで₩9000で買った安いトレーナーだったから良かったですが、日本だったらマジでクレームもんですよね😂
日本では万が一くらいのことが、韓国では百が一くらいで起こるので美容室行くときは服装注意です😂


4.当日予約はめっちゃ待たされる

もうすぐ推しのライブやん!髪染めに行こ!!と思って当日予約で美容室行ったときの話です。
予約時間は目安時間の韓国ですが、珍しく予約時間に席に通してもらえました。
スタイリストにこんな色にして〜と伝えると、その後もすぐにカラー剤を塗って貰えて「じゃあ時間置くからちょっと席移動して待っててね〜」と言われて窓側の席に移動して待つこと30分。

私透明人間か?😊と思うくらいに存在無視されて結局1時間放置されました😅

頭濡れた状態で1時間窓際に放置されて寒いしその後のシャンプーも水だしさすがにこれはちょっと怒った😇
でもあいつら全然反省しないんだよな😅
次回から前日までに予約お願いしまーす😇で終了😂


これは美容室によるかもですが、基本韓国で当日予約はあまりおすすめしません😅これは美容室に限らずです😂当日予約だと対応が雑になる、待たされることが結構あります😅お気をつけください!



ちなみに私は美容室の予約は基本的にkakao hairshopという日本で言うホットペッパービューティーのようなサイトで予約していました!
ただこちらのサイトは韓国の認証された携帯番号と、確かチェックカードもないと利用できないので、こちらもお気をつけください!



なんだかんだとネガティブポイントばかり書きましたが、基本的に皆カラーは上手だな、と思います。韓国の美容室で失敗されたこと一度もありません。韓国でアイドルみたいな髪色にしたいとか、韓国人みたいな髪型にしたいという方は是非韓国の美容室行ってみてください!😊


なんかちょっと情報ブログっぽくなってきたところで終わり♥